糸井嘉男熱烈応援ブログ「ごきげんよしお!」

ブログタイトル変更しました。旧「オリックス☆糸井嘉男☆大阪に来てくれてありがとう!」です。



とんぼ池公園のバラ園

実は柄にもなく、バラずきのワタクシ(笑)

でも、バラって虫がついたり、剪定をマメにしないといけないとか
大雑把で熱しやすく冷めやすいO型の私には無理かと

でも、意を決して、バラを育ててみようという気になってみました


タイミングよく、とんぼ池公園のバラ園が今ちょうど見ごろで
しかもバラの品種の紹介や育て方を教えてくれるという
「バラツアー」が開催されるということで行ってきました




・・・が、めっちゃ雨やしーーーーーーー



無料だし、きっとお天気ならばけっこうたくさんの人が来るんだろうけど
この日は私合わせて、たった5人

でも、色々質問しやすかったし、詳しく聞けてよかったです


本やネットとかで育て方とか見てたけど、
やっぱり目の前で剪定の仕方とか見てみないと、
イマイチ、ピンとこなかったんだよね・・・
今までバラ育てたことなかったし。


でも、バラって難しいイメージがあったけど
案外そうでもないそうです。

やっぱり、1週間に1回の予防消毒や花柄をマメに摘むとか
花が終わったら剪定するとか、ちょいちょい手間はいりますが
品種によったら、ほっときっぱなしでOKのものもあるみたいです。


香りも色々あるんですね。
以前、DHCのローズのエッセンシャルオイルの香りを嗅がせて
もらったことがあるんですが、これってほんの5mlしか入ってないのに
3万円近くするんですよ

でも、その香りのすばらしいこと・・・
あれ以来、バラの香りが特に好きになったんですが、
ダマスクローズ系の品種なら、あのエッセンシャルオイルの
ような香りが楽しめちゃうんですね?

ぜひ「強香」のローズも育ててみたいと思いました。


img20100524.jpg



今、とんぼ池公園のバラ園は見ごろなので
是非行ってみてください!



img20100524_1.jpg


今日みたいな大雨の日でも、
園内はものすごいバラのいい香りがしていましたから、
お天気の日はもっと色も香りも楽しめるでしょうね。
また今度、お天気の日に行ってみたいです。


img20100524_2.jpg



とんぼ池公園は、とっても広くて、子供も大人も楽しめる遊具が
とっても充実しています!

大阪の遠足先の定番なので、バスガイド時代、何度も行きましたが
駐車場とトイレしか行ったことがなく・・・
待機時間はおべんと食べて、すぐバスでお昼寝してましたから(笑)

こんな近くにこんなに遊べる公園があったなんて!!!
しかも無料!!!
新緑が楽しめるこの季節、是非オススメですよ?!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maimaimi819.blog63.fc2.com/tb.php/2-f7d491ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

